・1909‐2005
・20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家
・東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせる
・分権化、目標管理、民営化、ベンチマーキング、コアコンピタンスなど、
マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父
お気に入りフレーズ
・テクノロジストでない人たちに技術のダイナミクス、
可能性、方法論を教える
・あらゆる動物のなかで人間だけが意識して進化する
・なすべき仕事は何か、何でなければならないか、
何を期待されているか、仕事をする上で邪魔なことは何かを
問うことで、知的労働の生産性が向上する
・すべての中心は製造である
・マーケティングとは、技術変化を経済的に意味あるもの、
欲求の満足へと転換することである
・ノーベル賞受賞者の多くが、ノーベル賞受賞理由となった業績は、
世の中を変える研究をやれとの恩師の一言によってもたらされたと言う
・リーダーは、基準の設定者として認められなければならない
・リーダーは従わされるのではなく、先頭に立たなければならない
・コップに半分入っていると見るか、半分空だとみるかを規定する
のは、事実ではなく、時代の空気である
自己に適用してみる
・なすべき事柄を明確にし、自分の役割が期待されていることを行う
・世の中を変えるほどの偉業を達成する
・基準の設定者として認められる真のリーダーになる
お勧め度
★★★☆☆